50代転職ビジネスマンの日記

50過ぎて転職させられたビジネスマンがもう一度立ち上がり、ビジネスを楽しめるように再生する日記

テレワーク 打合せ 背景で遊ぶを習慣にしてみる

テレワークが増えて、打合せの仕方も変わってきましたよね。営業を30年以上続けてきましたが、この環境は難しいです。お客さんによっては、ZOOMなどの時間を30分で区切っていることも多く、必要なことだけ聞きたいという方も多いなと感じています。

テレワークで打合せを必要な話だけで商談を構成すればよいのですが、案外重要なのが、雑談です。雑談のなかで、いろんなことを聞き取ったり、気づいたりすることが多々あります。客を雑談にどう導いていくかはとても大切なことだと思っています。

「最初に一発ぶちかます!」は勝負の鉄則ですが、リモート打合せ入り口のアイスブレイクに苦労すると思っている方も多いのではないでしょうか?私も、リアル打合せだと、うまく打ち解けることができていましたが、テレワークで画面の向こうの無表情の相手が何を感じているか分からず苦労することが多いです。

そんな私が使っているのは、背景を変えることです。意外と「あれっ?」て思ってもらえる画像を使うと自分の思った方向に話を進めやすいと思っています。週末あれこれ考えながら過ごす楽しみにもなるし、一石二鳥です。

ちなみに来週使おうと思っているのは動物園のペンギンの画像です。6月から近所の動物園が開園したこともあり、少しずつ良くなって今度はお会いできるといいですねと、ネタに使えるのではと思っています。

実はこの話にはもう一つ仕掛けがあって、テレワークのなかで、週1~2回取引先にメールを定期的に送っています。このメールでも冒頭で動物園の話を入れようと思っています。そうすることで、実際に会ったときに「あっ!」と思ってもらえれば勝ちです。

打合せで背景が同じだったりすることも多いなか、ちょっと違った背景を使ってみる。最初は少し怖いですが、ケースバイケースで使ってみても面白いですよ。

最後に、もしも来週打合せして、背景の画像がこれだったら、それは私です。

f:id:kaatadesu:20210606175555j:plain

ペンギン