50代転職ビジネスマンの日記

50過ぎて転職させられたビジネスマンがもう一度立ち上がり、ビジネスを楽しめるように再生する日記

通勤の代わりに新しい習慣を入れてみる

50代転職して、よかったことことのひとつにリモートワークが基本になりました。通勤がなくなったことはとても良かったのですが、起きて準備して、仕事始めるとなんかスイッチが入らないと思うことありませんか?

この記事では、一日のスタートとしてお勧めの習慣を3つご紹介します。家族がバタバタ準備していても大丈夫!自分のペースですすめられるものです。

●モーニング・ページ

『いくつになっても。「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』で紹介されている朝のルーチンです。私も半信半疑で初めて見ましたが効果絶大です。本自体はリタイアした人向けに書かれていますが、仕事している自分たちの世代にとっても有用です。朝のことひと時で散らかった頭や心が整っていくのを実感できるはずです。

 

 ●Voicy+散歩

仕事では一日中細かい具体的なことに振り回されます。でも、具体的なことばかり考えていると消耗してしまいます。『いくつになっても…』では週に何回かのソロウォーキングが推奨されています。私は代わりに毎日の10~20分程度の散歩を取り入れています。特にVoicyを聞きながらのウオーキングがお勧めです。

番組をききながら、経験豊かな方たちの抽象的な思考を自分の生活の中に入れ、この後の仕事を違った視座も入れながら望むことができます。

voicy.jp

●筋トレ+シャワー

朝は家族と風呂場の取り合いになります。自分のペースで仕事に向かうのに大きな障害になります。単身赴任が長かった私にとってこのストレスはとても大きいものでした。これを排除するために24時間ジムに通っています。

シャワーのために始めた習慣でしたが、運動することで大きなメリットがあることに気がつきました。自分の身体と対話して、自分が少しずつ変わっていくのを楽しむことができます。まだまだ成長していくことを実感しながら一日を始めることができるメリットはとても大きいと思います。

 

以上、3つの習慣をご紹介しました。ほんの少し朝を変えるだけで、大きなリターンが返ってきます。