50代転職ビジネスマンの日記

50過ぎて転職させられたビジネスマンがもう一度立ち上がり、ビジネスを楽しめるように再生する日記

中高年リストラ?妻への相談が最初にすること

そろそろリストラ?まず最初にするべきはは妻への相談です。事前に雰囲気で感じられたらすぐ相談するべきです。妻がここで転職(離婚)を選んでもそれはそれ。自分と家族の生活を防衛するには、国よりも、自治体よりよりも、まず一番身近な妻に相談すべきです。

世の中副業で収入を分散することを推奨していますが、まず家庭で分散化しましょう。1馬力から、1.2馬力、いや可能なら1.5馬力に上げていくのが、まずするべきことでしょう。正直自分の給料が減るあるいは会社からいらないと言われる前、少しでも早く収入を分散することが必要です。

そもそも、今の若い子たちの世代は2馬力を前提に生活を設計しています。終身雇用が約束されない時代には、お互いが支えあいながら、人生をアップグレードし続けなければいけなくなっています。僕たちは見事に逃げ遅れて、この波に追いつかれてしまったことを認めなければいけません。

仕事がしんどい。あれ?おかしいこんなはずじゃないのにどうしたらよいのか分からない。実は多くの人が感じていることではないでしょうか?そして、会社の求めるまま、自分らしくないことをして、気がついたらひとりで悩んでいる、少しでも早くに妻に相談してください。※捨てられないようには注意してください

第一の効用は、気分が楽になります。そして、あらためてパートナーの力を感じます。

第二の効用は、会社が楽になります。振り回されても帰る場所が定まります。

第三の効用は、仕事ができるようになります。応援って大事ですよね

唯一のデメリットは奥さんに頭が上がらなくなること、休日の買い物に付き合わないといけないことくらいです。安いもんだと思いません。そんなことさえ楽しめそうです。