50代転職ビジネスマンの日記

50過ぎて転職させられたビジネスマンがもう一度立ち上がり、ビジネスを楽しめるように再生する日記

50代転職 それでも笑顔で外に出る

50代で会社から、リストラや転職をせまられて、今までの自分は何だったんだろうと思うことも多いはず。 結構会社を去るにあたり「あいつが残って、なぜおれが?」「あいつのせいだ」などやりきれない思いを残すことも多いはず。 最後だから、迷惑かけてもい…

通勤の代わりに新しい習慣を入れてみる

50代転職して、よかったことことのひとつにリモートワークが基本になりました。通勤がなくなったことはとても良かったのですが、起きて準備して、仕事始めるとなんかスイッチが入らないと思うことありませんか? この記事では、一日のスタートとしてお勧めの…

50代転職 ずるいけど子どもと思い出を捏造する(個人的意見)

50代まで仕事をして、自分の人生を振り返れ!容赦なく周りが迫ります。特に家族に大切な子育ての時期の30代、仕事が楽しくて楽しくて、外ばかり見て、家族にろくなケアをしていなかった人も多いのでは?後ろめたい気持ちで家庭の中に場所を探すしかなくなる…

転職50代男性 本の整理からがおすすめ

50代で転職しなければいけなくなってしまい、何から始めればよいか悩んでしまうことが多いでしょう?そんな時は身の回りの整理から始めてみるのはいかがでしょうか? 私は自分の持っている本の整理をしました。本は自分が過去何に興味を持っていたか、どうあ…

中高年リストラ?妻への相談が最初にすること

そろそろリストラ?まず最初にするべきはは妻への相談です。事前に雰囲気で感じられたらすぐ相談するべきです。妻がここで転職(離婚)を選んでもそれはそれ。自分と家族の生活を防衛するには、国よりも、自治体よりよりも、まず一番身近な妻に相談すべきで…

プログラミングを早めに役に立つことに使う 「Hello World」の違和感

【要約】勉強を継続するためのおすすめは、早めに役に立つ経験をする 社会人になって、今まで何度か自分を変えようと思って、コンピュータの勉強に取り組んだことがあります。残念ながら、そのたびにつまずき挫折し、お酒の世界に撤退するということを繰り返…

テレワーク 打合せ 背景で遊ぶを習慣にしてみる

テレワークが増えて、打合せの仕方も変わってきましたよね。営業を30年以上続けてきましたが、この環境は難しいです。お客さんによっては、ZOOMなどの時間を30分で区切っていることも多く、必要なことだけ聞きたいという方も多いなと感じています。 テレワー…